SSブログ

口腔がん検診 実践セミナー 2020/11

2020年も残すところ2ヶ月。

コロナ禍ではありますが、オンラインでは無い勉強会に出席してきました。

非常に感染対策の強化された環境で
非常に濃密な内容。

そして、凄く衝撃的だった内容の数々!!!!

本当に勉強に行って良かったと心から思った。
口腔ガンのセミナー!

有名芸能人の舌癌により、非常に世間でも敏感になった口腔ガン。

やはり侮ってはいけないと再認識できた。
アジアでかつ、先進国である日本は諸外国と比較しても異常な程、
口腔ガンが増加しているとの現状。
多分、日本のほとんどの歯科医師がその現状を理解していないでしょう。
私が大学で習っていた時よりはるかに増加!

そして勉強していなかったら知りえなかった内容に、
今すぐにでも知人歯科医師に伝えたいと思う内容であった。

少なくともカミタニ歯科に来ている患者さん、お口の中のちょっとした変化
遠慮せずに必ず聞いて下さいね。
忙しそうとか言わずに、、、。

口腔がんの衝撃的な治療をみて、なおさら早期発見したいと思いました。
まず違和感あったら、遠慮なく聞いて下さい。
僕じゃなくてもいいです。歯科衛生士さんでもいいです。
気になった事は何でも!!!

少しでもお役に立てる歯科医院でありたい。

心からそう思っています。

今日の講師の先生の言葉は非常に胸に刺さる話が多かった。
診療を休んででも余りある価値のあるセミナーだった。
私自身の視野を広げさせて頂けた貴重な1日でした。

IMG_8225 (1).jpg

朝6:30に家を出て、新幹線では原稿を書き、1日講習を受け
帰宅したのは23:00。

疲れたけどアドレナリンが出過ぎて眠くない。

知らない知識を吸収できる事を本当に幸せに思う。
そしてせっかく来院してくださった患者さんにフィードバックできる様
スタッフにも情報の共有したいと思いました。

くしくも11月は口腔ガン撲滅キャンペーン月間らしいです。
私では確定診断はできませんが、スクリーニングできる機器があります。
さらに新しい知識も習得できました。

いつもブログを見て下さっている患者さん。
何か粘膜や舌に違和感ありましたら遠慮なくお申し付け下さい。
時間がなかろうが絶対診ます!

せっかく通って来て頂いてる皆様が幸せになって欲しい。

ただその一点につきます。

僕らも努力します。
患者さんも遠慮なく、話してください。

私の専門外ですが
熱い熱すぎる最高のセミナーでした。


今年も後2か月ですが、ますますアップデートしちゃいます!

2020年、突っ走っちゃいます!

患者さんの為に何でもやっちゃうぞぉ〜!

いつも私を支えて頂いている全ての人へ感謝を込めて。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。