SSブログ

2020年も12月ですね!

2020年の11月は、過酷な程、多忙な1か月でした。

口腔ガンの勉強会の参加から始まり、

北海道の友人と先輩の歯科医院へ弾丸で見学もし、

数々のウェビナーでの勉強会に参加。

そして最終日に歯科雑誌の原稿の締め切り。


完全に私のキャパオーバーでした。

でも、同級生と先輩の歯科医院への見学はすごく考えさせられ
めちゃくちゃ勉強になりました。

北海道がコロナで自粛要請の前に行けて本当にラッキーでした。

北海道と言えども、今回向かったのは道東。

日曜の診療終わりに、新幹線に飛び乗り羽田空港へ。
道中おにぎり一個で、羽田空港のホテルに宿泊。
翌月曜の朝7:00出発の飛行機で女満別へ。

空港からは、他人との接触を避ける為、レンタカーにて移動。
立ち寄ったのはコンビニ(セイコマ)だけという念の入れよう。

IMG_8515.jpg
(道民が愛してやまないコンビニ。レンタカーと共に記録。
 僕も北海道に行ったらコンビニはセイコマしか行かない)

そして最大の目的であった同級生の医院にて午後診療を全て見学させて頂き、
最新の高度な診療に感激すると共に、スタッフ教育の素晴らしさにも感動。
めちゃくちゃ刺激を受けました。
IMG_8537.jpg
自分のしたい様な事を具現化している同級生に感心しました。
診療後、同級生と二人のみで話をして、色々な仕事に対する情熱や姿勢、
そしてお互いの想いを分かち合えて、最高でした。
IMG_8575.jpg
同期だから話せるはなし、同期だけど尊敬できる友人。
こういうかけがえのない友人は本当に大切です。
お互いに方法は違えども向かっているベクトルは一緒。
たった数時間でしたが分かり合える、共感できる貴重な時間でした。

溢れる想いが一杯のまま、翌日は早朝からレンタカーで先輩の医院へ。
前夜からの急な無茶振りにも関わらず、朝9時の診療から医院見学をさせて頂きました。
IMG_8589.jpg
この先輩はバスケ部の1つ上の仲の良い先輩で
学生の時から成績が学年トップの先輩でした。
大体勉強ができても臨床ではあんまりという人が多いなか
この先輩は臨床でも、ずば抜けていて、いつも私の一つ二つ前を進んでいる
そんな先輩です。めちゃくちゃ多い患者さんを一人で診療し
尚且つ妥協しない姿勢、、、。やっぱ相変わらず凄い人でした。
そして益々発展の為に色々動いている。
IMG_8596.jpg
節々で鋭いコメント。背筋が凍る(笑)

診療スタイルは全く違う二人の医院でしたが、
学ぶことが多すぎて頭が沸騰しすぎた道東1泊2日の旅でした。
レンタカーは360km走っていました。
やっぱ北海道はスケールでかい(笑)!

道中の飛行機は歯科雑誌の原稿を書いていましたが、
帰りの飛行機は見学の刺激が多すぎて、頭の整理に時間を持っていかれました。

でも今回見学した2人共が私の執筆している歯科雑誌を医院に置いてくれていて
拝読してくれて感想や労を労って頂き、心から嬉しかった。
そして更に今書かせて頂いている連載の凄い事に改めて身の引き締まる思いでした。

観光は一切なしの北海道でしたが、最高の勉強でした。

さ、残すところ2020年もあとひと月。
申し訳ありませんが土日の予約はは、ほぼ年内無理です。
平日も第3週からの受付になっています。
大変申し訳ありませんが、全力で対応しておりますので何卒
お許しくださいませ。

皆さん、コロナにもインフルにも負けず頑張りましょうね!

良いお正月を迎える為に、今は自粛頑張りましょう!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。