SSブログ

アナログの勉強!

カミタニ歯科は1週間の夏季休暇を頂き、本日から診療開始しました。

沢山のエネルギーを蓄えたので、全力で正月休暇まで頑張るつもりです。

さて休暇の前に弾丸で新潟へ勉強会に参加してきました。

実際に患者さんを見ながらの勉強。
非常に勉強になりました。
今回は入れ歯の勉強。
IMG_1585.jpeg
まずは予防が大切ですが、すでに入れ歯になっていらっしゃる方へ
少しでも快適に過ごして頂ける様、新しい技術を学びに行ってきました。

今回、新潟のお祭りと重なっていた為、飛行機が取れず
新幹線を乗り継いで行きました。

初めての上越新幹線で。

帰りだけ贅沢してグランクラスに初乗車。
乗ったことないけどファーストクラスみたいでした(笑)。
IMG_1633.jpeg
お土産も買えずの弾丸の勉強会でしたが、とても実りある1日でした。

さあ、診療以外でも、年末まで予定びっちりですが、気合いで頑張ります!


nice!(0)  コメント(0) 

2023年のお盆休みについて [休診]

2023年のカミタニ歯科のお盆休みは
8/15~8/22とさせて頂きます。

8/23より診療開始させて頂きます。

今回も少し長い間、お休み頂きます。
申し訳有りませんが、沢山の充電をさせて頂き、
さらなるパワーで、皆様のお口の健康のサポートをさせて頂きたく思います。

尚、急病で当医院を探して当てて下さった方にはお詫び申し上げます。

下記に休日診療所の連絡先を記載します。
良かったら、参考にしてください。

急性症状がある方は、京都の二条駅横にあります
休日歯科診療所へお願いいたします。

京都市休日急病歯科中央診療所
(京都府歯科医師会口腔保健センター内)

尚、電話番号は075-812-8493です。

皆様の歯にトラブルが起きない事を願っております。
nice!(0)  コメント(0) 

中国からの医院見学!

夏真っ盛りの2023年も8月突入ですね!
日本は四季ではなく二季との声も上がっていますね。

さて先日、中国の歯科関係の企業さんからのご依頼で、
カミタニ歯科の医院見学に中国の方が来院されました。

日本の歯科事情や医院の環境を視察され、
非常に勉強になったと喜ばれました。

見学後、上七軒で寿司とビアガーデンにお連れしました。

IMG_1454.jpeg

非常に楽しまれておりました。

そして色々なご縁で、また色んなワクワクが増えています。

新しい試みを患者さんにフィードバック出来るよう頑張ります!

それにしても、夜でも暑さが落ち着かない毎日ですが、
皆様もどうぞ熱中症にはくれぐれもお気をつけてくださいませ。

暑くて毎日ビールが飲みたくなる、そんな日々です。
体のケアもしっかりしないとですね。

皆さん、頑張って酷暑を乗り切りましょう!
nice!(0)  コメント(0) 

夏フェス2023!

今日は日本臨床CADCAM学会のイベントに参加&お手伝い。

後輩に会えて刺激を受けたり、発表したり、新たなインプットしたり。
IMG_1399.jpeg
刺激MAXの一日でした。
発表の一コマ。

IMG_1406.jpeg
人前で表彰される事なんて無いので、引き攣る笑顔。

IMG_1415.jpeg
こんな物まで頂いた。

多くの方に支えられ、色んな事に挑戦している2023年も折り返し。

後半に向けて、また目標が見つかった。

頑張ります!
来院して下さる方々に幸せをお届けできる様に頑張ります!
nice!(0)  コメント(0) 

歯科技工士学校の臨床実習施設に!

京都市内は祇園祭のお囃子の音が鳴り響いていますね。

そして猛暑に豪雨。

さて当院は歯科技工士専門学校からの依頼で
歯科技工士さんの臨床実習施設にもなりました。

今まで歯科衛生士さんの臨床実習は受けていましたが、
歯科技工士さんは お初。

技工士の学生さん達に色々学んで頂けるように、
当院の歯科技工士の平井さんと藤原さんが色々スケジュールを組んで
指導に向き合ってくれました。
IMG_1195.jpeg
学校では学べない内容や、実際の臨床の仕事を学んでくれたと思います。

昨今、歯科技工士の人数が減少の一途の日本。
これからの若い学生に、少しでも歯科技工士の仕事の魅力を伝えるべく、
私も休日返上で特別授業を行いました。
スクリーンショット 2023-07-11 20.51.31.jpeg
学生の皆さんに想いが伝わっていたら良いなぁ〜。

熱意ある講義を押し付け過ぎたかなぁ〜?と
ちと反省。

でも何かは響いたと思います。
将来の歯科技工士さん、頑張ってくださいね!!!応援してるよ!
nice!(0)  コメント(0) 

東京収録!2023/6

あっという間に、、、2023年も上半期が終了しかかっている。

そんな中、休診日の今日、また一つのミッションが終わりました。

IMG_1224.jpeg

東京タワーの近くのスタジオで収録がありました。

今回は90minの講演収録。

IMG_1221.jpeg
毎度のことですが、、、緊張したぁ〜。

かなりの時間をかけて編集したスライド達を、運営会社側も高く評価して頂き
感謝感謝です。

一度のダメ出しもなく
スムースに収録され予定より早く終わったのですが、
観光をすることもなく
その後、とある歯科メーカーの社長さんと有意義なランチミィーティング。

また新しい発見とこれからの新しい展望へ、最高の打ち合わせとなりました。

帰りの新幹線では
来月に学会発表も控えている為、
またまたスライド作り、、、、。
日々何かに追われています。

8月こそはゆっくりできる事を願って!

求められている事に感謝しながら日々の診療に邁進していくつもりです!!!

最後に

今回前泊して泊まったホテルがオシャレすぎて
何故か寝れず、朝5時からプレゼンの予行練習をする羽目に。
IMG_1208.jpeg
東京に住んでいたはずの私も、今やすっかり「おのぼりさん」。

東京は、やっぱりオシャレでした。


nice!(0)  コメント(0) 

東京って!2023/5

気がつけば2023年も6月突入。

先月末、自分の休日に東京へ行きました。

診療終了後、伊丹空港に向かい最終の飛行機で羽田空港に到着。
ホテル到着前に近くの居酒屋で一杯。
IMG_0947.jpeg
こんな小さなグラスに¥800。
ちょっと驚愕しながら、、、、美味しく飲みました。

翌日は朝から、検証作業で、いつもお世話になっているメーカーへ。
IMG_0955.jpeg
多くのスタッフさんに向かい入れて頂き恐縮。

当院の歯科技工士の平井さんも駆けつけてくれて色々検証&ディスカッション。
IMG_0962.jpeg

本当にいつも色々な方々に支えられ、新しい情報を頂ける事に感謝しかない。

夕方に東京を離れ、道中の新幹線、京都に着いてからもずっと
ディスカッション三昧。

歯科界の未来は暑苦しい程、情熱に満ち溢れています!
若い先生方に伝わる日がくればいいなぁ〜って本気で思う今日この頃です。
自分に出来ることは限られていますが、若い先生方には夢と希望を持って頂きたいと感じるこの頃です。

nice!(0)  コメント(0) 

ガチャガチャ!

先日、歯科用の椅子などを製作している業界最大手の
株式会社モリタで講演をさせて頂きました。

その時にモリタの社員さんから
「バンダイさんとコラボしてガチャガチャ作ったんですよ!」
って聞いて気になっていました。

買い物でイオンに行った際に広大なガチャガチャ広場を発見。
店員さんに
「歯科の椅子のガチャガチャがあるって聞いたんですけど」
と聞くと、開口一番
「ちょっと高いガチャガチャですけど、ありますよ!」
って言われ案内された。
IMG_0932.jpeg
1回800円もするの!!!と驚愕!

しかも3種類を揃えて1つ完成って聞いていた。
私の担当のモリタ社員さんは10回やってもコンプリートできなかったと聞いた。
それだけで8000円も使ったんだ!と会社愛に感心。

妻の制止を振り切り、6回までって決めて勇気を振り絞ってやってみた。
IMG_0936.jpeg
なんと最短の3回でコンプリート!
こんな事で運を使ってしまって良かったのだろうか?

医院に持って行って早速組み立てた。
なんとも精巧に出来ている。
IMG_0942.jpeg
同じシリーズの椅子に乗せてみた(笑)。

本当に何年振りかのガチャガチャだったが、高額さに緊張した。
他にも色々あって、気にはなったが、、、、。

外国観光客にも人気の理由が非常に分かった、とても良い経験でした。
近いうちに医院に飾ります!
nice!(0)  コメント(0) 

小児歯科学会2023

一番長く在籍している小児歯科学会へ参加してきました。

木曜日の診療終わりに、最終の飛行機で博多入りし一泊。
金曜日の朝イチから特急と新幹線で長崎へ。
IMG_0911.jpeg

聞きたかった教授の朝9時からの御講演も最前列で拝聴。
本当に難しい症例に対しての治療の参考になりました。
また医療大の後輩の先生の発表も拝聴。
若いのに凄い!って感銘を受けました。

せっかく長崎に来たから、隙間時間を見つけ
IMG_0918.jpeg
昼食時間15分で五島うどんを食べました!

そして、午後にも、知りたかった多くの情報をインプットして空港へ。
弾丸九州、疲れたけど実りしか無かった。

なんにせよ、自分の診療の新しい幅が広がった事が嬉しいです!
また来てくださる患者さんの為になる様に頑張ります!
nice!(0)  コメント(0) 

2023年GW!

今年はGWのお休みを4日間頂きました。

スタッフ皆、それぞれ思い思いの休暇を過ごした様です。

私はと言うと、姫路城と鳥取砂丘に行ってきました。

車で行ったのですが、規制のなくなったGWを舐めてました。

どこに行っても人、人、人に溢れていました。

姫路城は開場時間に向かったのにディズニーランド並みの待ち時間。
子供が興味を持って見てくれただけでも良かったです。
IMG_0622.jpeg
ARで説明があったりして、こんな所もデジタル化なんだと感じました。

そして鳥取砂丘。
こちらも大渋滞。
車が全く進まない。
近くの漁港で海鮮丼と考えていたのですが、とてもとても、、、。
結局ファミレスで昼食を食べました。
食べれただけでも本当に良かった。
しか〜し、鳥取砂丘、行って良かったです。
IMG_0750.jpeg
天気も良く、素足になって丘の上まで登り、潮風に身を任せ
水平線をボ〜ッと眺め
人間なんてちっぽけだなぁ〜って感じながら。
IMG_0769.jpeg
非日常を味わえました。

残りは、家の掃除も頑張り、私のGWは終了しました。

心の充電を満たしたので、また夏休みまで全力疾走します!
さぁ〜新たなステージに向けて頑張ります!
皆様、どうぞ楽しみにしていて下さいませ!
nice!(0)  コメント(0)